QandA コーナー 2005/05/04

このページは友人の King-K の協力でお送りします。

・2005/05/04 キャビーナについて
・2005/05/04 2輪全般

キャビーナについて
Q01

屋根が付いていると雨の日濡れないのですか?

A エアロバイザーが装着されていれば肘の部分が少し濡れるぐらいです。なければ腕が濡れます。走行中は空気の壁ができるのであまりぬれません。
Q02

屋根に荷物をつめますか?

A 走行中に落下するおそれがありますのでやめたほうがよいと思います。また、強度もさほどありません。
Q03

シート張替えで2人乗りできますか?

A 屋根とシートのクリアランスをみると子供限定であればできると思います。実際に張り替えられた方もいます。
Q04

メットインスペースの大きさは?

A 14インチ液晶のノートパソコンを横向き格納して半キャップヘルメットを格納できました。
身近なところでは5Kgのお米の袋が入ります。バットは無理です。
Q05

キャビーナにつけられるハイワッテージバルブはありますか?

A ハイワッテージではありませんが高効率バルブとして「M&Hマツシマ」というメーカーでPH-8Xという型番をさがせば販売されていると思います。
Q06

キャビーナにHIDヘッドライトは装着できるでしょうか?

A 評判は良くないのですが「サンヨーテクニカ」というメーカーでPH-8Xの型番で装着できるものが販売されています。自動車用や他車用の35Wの製品の流用するとレンズが溶ける、光軸が合わない、バッテリーがあがるなどの問題がありますのでやめたほうがよいと思います。
2輪全般
Q001

どうしたら速くなりますか?

King ターボをつけろ
多分一番効果があるのが重量を下げる、空気抵抗を下げるだと思います。当然ボアアップなどの改造も考えられますが耐久性は下がります。
Q002

ハイオクガソリンを使うとどう変わりますか?

King かわらんだろ。安いガソリンといいガソリンの差だよ。
オクタン価が高いとノッキング耐性が上がるため、ボアアップなどで圧縮比が上がって燃焼温度が高くなってしまう場合にピストンやプラグの溶解を防ぐ役割のほか、添加されている洗浄剤の効果でカーボンがたまりにくい・・などがあります。
Q003

2サイクル車と4サイクル車はどちらがよいですか?

King 2ストの方が改造しやすいからいいよ。
何をもって良しとするかですが、燃費とノーメンテナンスでの耐久性、静粛性は4サイクル車の方がよいです。同排気量での馬力は2サイクル車の方が高いので、50CCならば2サイクル車の方が実用的であるともいえます。最終的には用途によって違いますので一概にどちらがよいとは言えませんが、4サイクル車の方が環境にやさしいので2サイクル車は消えていくのでしょうか・・
Q004

グリップヒーターをつけるとバッテリーあがりが心配ですがどうでしょう?

King 気にするなよ。バッテリーがあがったら充電すればいいんだよ。
ステーターにグリップヒーター用のコイルが存在する機種の場合は社外品のヒーターでも加工すれば接続できますのでバッテリーへの負荷はありません。そうでない場合はアイドリング付近では絶えずバッテリーから電力もちだしになりますので、都内などでストップアンドゴーが多い場合はバッテリーあがりしやすくなります。これに対して自分でスイッチで制御されている方もいます。純正品であれば電圧スイッチが内蔵されて、バッテリーの電圧が12.5V未満の場合に自動でオフになります。
Q005

オイル添加剤は本当に効果があるのでしょうか?

King ないね!さんざん入れたけど効果はない。でもすぐ入れたくなるんだけど。
ぺんぎんくん的にはZOILはオススメです。高価なのが問題ですけど。
Q006

メカ音痴ですが自分でメンテできるでしょうか

King できないね。メカ音痴なのにできるわけないだろ。センスがないと。
ネジを1つ回すだけでもケガをすることがあります。適切な工具と基礎知識および作業場所が無い場合は専門店にお任せしたほうがよいと思います。
Q007

おすすめの原付2種を教えてください。

King リード80SS、ダックス70
ぺんぎんくんはメンテナンスを自分で行う為、部品の供給が安定しているホンダ党なので迷わず「スペイシー100」「エイプ100」をお勧めします。
Q008

ブレーキを強化したいのですがどうすればよいでしょうか?

King ローターに穴を開ける。
手近なところでは「強化パッド」「強化シュー」などが販売されていたります。
Q009

ボアアップすると速くなりますか?

King なるね。
あきらかに加速がよくなるので「速くなる」と言えると思います。ただし最大出力(馬力)はその回転数の時のトルクX回転数で、単にボアアップしただけですと通常、給排気効率が下がるために最高回転数も下がりますので結果的に最大出力は変わりませんので最高速も変わりません。
Q010

ビッグキャブをつけると速くなりますか?

King なるよ
同じ車種でも各国別仕様などでデチューンしてある場合、キャブレターの口径を変更するだけ馬力が上がるケースもあります。排気効率に対して吸気効率が悪い場合に効果が上がると思います。もともとの吸気効率が悪くない場合、キャブレターの口径を大きくしてしまうと低回転で吸気の流速が下がる為低速トルクが下がる場合もあります。排気量によって最適な口径が存在しますので一概にはなんとも言えません。
Q011

チャンバーにかえると速くなりますか?

King なるね。
排気充填効率が上がるので最大出力がアップします(容量が足りていれば)。2サイクル車は弁が存在しないので排気→吸気をしたあと、圧縮の時に排気ポートが閉じるまでの間、混合気が排気ポートから漏れてしまいます。この時に音波の壁で排気ポートを塞いで漏れを減らすことで有効圧縮量を増やしパワーアップします。排気の際にテーパー管の効果で負圧が発生し、それが排気誘導して吸気の際の圧力損失を下げる効果もあります。 
Q012

 

King  
 
inserted by FC2 system