改造効果一覧   更新 2005/02/14

1・ノーマル
エンジン  ノーマル90CC
吸気系  ノーマル MJ#102 SJ#38
排気系  ノーマル
駆動系  ノーマル WR 13gX6

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実用最大速度70Km/h位。勢いがつくともっとスピードがでるのですが
ブレーキがきかないのと音と振動のせいでとてもできません。
30〜40Km/h時のトルク感は○。40〜60Km/hでトルクの谷あり。
通勤で R246 でとても怖い思いをしました。
2・ボアアップ
エンジン  KITACO 102CCキット
吸気系  ノーマル MJ#102 SJ#38
排気系  ノーマル
駆動系  ノーマル WR 13gX6

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やや回転の上昇が速くなった。振動が少なくなった。それ以外は
格別に性能向上体感できず。ピストトントップが低いのでハイポート
仕様なので高回転向き。WRを変更しないと性能発揮せず。

注記
ノーマルマフラーでヘッド面研等で圧縮比を上げるとトルクがでますが
高回転域で振動がでるなど苦しくなります。チャンバーなどで抜けを
よくすると劇的によくなるのですが。

3・ボアアップとチャンバー
エンジン  KITACO 102CCキット
吸気系  ノーマル MJ#102 SJ#38
排気系  ベリアルグランドスラム
駆動系  ノーマル WR 6.7gX6

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2ST車らしい加速をするようになりましたが、発進時がスカスカなので
疲れます。20Km/h位でもスピードがのれば一気に上まで回ります。
また、音がすごくうるさいです。とても疲れました。 WRは色々試しま
したが添付の 6.7gが一番よいようです。13gのままだと50Km/hでま
せんでした。
4・ボアアップとチャンバーと強化クラッチ
エンジン  KITACO 102CCキット
吸気系  ノーマル MJ#105 SJ#38
排気系  ベリアルグランドスラム
駆動系  ノーマルプーリー WR 6.7gX6 カメファクLEAD100用センスプ
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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発進時のスカスカ対策でクラッチ強化です。その日のうちに焼きつき
ました。焼きつくまでエンジン回転が上昇しました。フィーリングは
悪くないのですが、ローギヤードになってしまいました。

5・ノーマル微妙に改
エンジン  ノーマル90CC ヘッド面研 0.2mm
吸気系  ノーマル MJ#105 SJ#40 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  オートボーイプーリー WR 10.5gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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可もなく不可もなく・・・逆に言うと発進は遅く、上でのびません。
ストップアンドゴーが多い場合よいのですが・・・。ノーマルエンジン
のままでは上までまわらないと思います。

6・ポートタイミング変更
エンジン  KITACO 102CCキット ベースガスケット1枚追加
吸気系  ノーマル MJ#105 SJ#40 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  オートボーイプーリー  WR 10.5gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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発進がスカスカ、最高速70Km/hでぴたっと止まりました。

注記
ポートタイミングをあげる場合、ヘッド面研やシリンダー面研で圧縮比を
あわせる、又は軽量WRで高回転型にしないとパワーバンドまで届かない
うちに変速が始まり、負荷に負けてしまいます。

7・高圧縮
エンジン  KITACO 102CCキット ヘッド1.0mm面研
吸気系  ノーマル MJ#100 SJ#40 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  ノーマルプーリー WR 10.5gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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加速がよくなり、かなりのりやすくなりました。もともとハイポート仕様なので
ちょうどよいくらいになりました。

8・ビッグキャブ
エンジン  KITACO 102CCキット ヘッド1.0mm面研
吸気系  MIKUNI VM20  MJ#230 SJ#30 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  ノーマルプーリー WR 10.5gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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発進加速がさらによくなりました、上はさほどまわらないのは VM20キャブ
のセッティングがうまくできないからでしょうか。欠点は熱ダレが早く、
時間が経つと如実に遅くなってしまいます。

注記
ピストンリングはエンジン内の排熱の役割が大きいのですが、
1本薄型リングなので熱伝導が悪いのです。

9・自作加工ハイスピードプーリー
エンジン  KITACO 102CCキット ヘッド1.0mm面研
吸気系  MIKUNI VM20  MJ#160 SJ#30 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  自作加工ワイドレンジプーリー WR 10.5gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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下から上まで良くなりました。ただしハイスピード加工をしたので再加速
性能は下がりました。このときの仕様が一番快適だったかもしれません。
ただし熱ダレはどうにもなりません。

注記
オートボーイプーリーはノーマルセンタースプリングの方がよいです。
LEAD80SS のセンスプは、プーリーの低速側加工をするとよくなりました。
10・全水冷
エンジン  ノーマル改全水冷  オリジナル超高圧縮ヘッド ポート加工
吸気系  MIKUNI VM20  MJ#150 SJ#25 ターボフィルター
      マニホールド多孔プレート加工 
排気系  ノーマル
駆動系  自作加工ワイドレンジプーリー WR 7gX6 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング
      リード80SSセンスプ リード100トルクカム

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キャビーナの車重で他原付2種を引き離す動力性能を発揮。いままでで
一番速いのですが・・クランクシャフトがへたれてしまいました。
11・現在
エンジン  ノーマルシリンダー ポート加工 0.5mm面研ヘッド
吸気系  MIKUNI VM20  MJ#150 SJ#25 ターボフィルター
排気系  ノーマル
駆動系  自作加工ワイドレンジプーリー WR 10.5gX3 8gx3 
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング
      クラッチシュー軽量加工 
      リード80SSセンスプ リード100トルクカム

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9番の仕様にもっとも近いのですが、こちらはノーマル90CCシリンダー
加工です。やはりノーマルベースの方が熱ダレに強いです。発進はいまいち
ですが中間〜上のまわり具合はよいようです。
99・ おまけ
エンジン  ノーマル
吸気系  ノーマル  MJ#100 SJ#40 ターボフィルター
排気系  ベリアルステルス
駆動系  ノーマル WR 7gx6
      DAYTONA LIVE DIO 用強化クラッチスプリング

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同社のグランドスラムと違ってまるでだめでした。まったくのびません。
ローギヤのまま回転が上昇するだけで加速しない・・・そんな感じで
した。 inserted by FC2 system